ー好きなことを好きなだけー

今年の夏は暑すぎ!!和梨を使って涼しげなスイーツ作ってみた!!

2019/03/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

こんにちは!Taskyです!

今年の夏は35度越えの日々が続きほんと死にそう…

汗っかきの俺はいつもTシャツが絞れるくらいびちゃびちゃです…

 

そこで!

この夏の熱さを和らげるためにひんやりスイーツを作ってしまおうというわけです!

そして今回使うのは和梨!

実家が農家なのでこの時期になると食い放題なんです!

ありがたや…

それでは材料から見ていきましょう!

 

和梨のシャーベットの作り方!

材料の確認!

今回作るのは和梨のシャーベット!

材料はたった2つだけ!

  • 梨・・・今回は幸水を使用!なんでもOK!
  • 蜂蜜・・・冷やすと梨の甘みが感じにくくなるので甘みの追加用です!

そして材料に加えてフードプロセッサかミキサーが必要です!

 

調理手順!

さてそれでは調理をしていきましょう!

凍らせる必要があるため2日以上かかりますので注意!

 

①梨の皮を剥き小さくカットし冷凍する!

当たり前ですがまず初めに梨の皮を剥いていきましょう!

昔から夏になると皮をむいて丸かじりしてたから梨の皮むきは得意なんだぜ!

苦手な人は皮むき器を使いましょうw

 

剥けたら一口大にカット!

これくらいまで切れたらジップロックに入れ冷凍しましょう!

ここまでで初日の作業終わり!

 

②冷凍した梨を蜂蜜と一緒にフードプロセッサにかける!

冷凍庫に一晩おいた梨と蜂蜜をフードプロセッサで混ぜていきます!

蜂蜜は結構たっぷり入れました!

混ぜている最中に調整はできるので少しずつ入れたほうがいいかも!

 

蜂蜜と凍った梨を入れたらスイッチオン!

硬い混ざらないので半解凍くらいがいいかも!

なめらかになったら完成!

 

型にははめていないので見栄えが良くないけどw

梨の風味と蜂蜜の甘さがマッチしてうまい!!

梨があっさりとしているから蜂蜜を少し多めに入れてもちょうどよく

舌に残ることなくすっきり食べられる!

この夏はこれで決まりだ!!

 

まとめ

シャーベットづくりは思いのほか簡単だった!

今回初めて作ってみた梨のシャーベット

なんとなく作るの大変そうなイメージがあったけど

カットして凍らせ、混ぜるだけだったのでかなり簡単だった!

 

改善点としては味が単調なところ

甘くてすっきりでいいんだけどもうちょっと酸味があっても良かったかも!

次はレモン果汁を少し入れてみようかな

いやその前に豊水や20世紀、秋月でやったらまた違う味になるんだろうか?

料理は試行錯誤も含めて面白い!

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Tasky's Blog , 2018 All Rights Reserved.