ー好きなことを好きなだけー

残業したくないのでディスプレイ購入!職場のパソコンをデュアルディスプレイ化!効率上げて定時に帰る!

2019/03/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

こんにちは!Taskyです!

先日、部屋のパソコンに小型テレビをつないでデュアルディスプレイにしました

使ってみたらめっちゃ便利!!

特にこのブログを書くときは片方で資料とかサイトを見ながら、もう片方で記事をかけるので

いちいちウィンドウを閉じたり開いたりといった手間が少なくなり、作業効率がだいぶ上がります!

そして僕は

残業が大嫌いです!!

まぁ好きなやつなんていないかw

そのため、職場のパソコンをデュアルディスプレイにして業務効率化を図り定時に帰ろうというわけです!

 

今回購入したもの

LG モニター ディスプレイ 22MP48HQ-P 21.5インチ

今回購入したのはこちら

 

職場のパソコンが15.6インチなのでそこまでデカすぎない21.5インチのディスプレイを購入しました

大体1万くらいで探すとそれくらいの大きさになりますね

職場用にあんま高いの使うともったいないしこれで十分すぎる!

個人的にASUSが好きなのでめちゃくちゃ薄いこちらのディスプレイしようかとも思ったんですが

後ろにVESA規格(後ほど説明)の穴がなかったので今回はパス

さっそく開封!

やっぱり、21.5サイズだとコンパクトで職場で使いやすそうでいいですね~

裏側はこんな感じ

電源、イヤホンジャック、HDMI、D-SUBのシンプルな配置

薄さはなんと1.5㎝ちょい 

現在家でディスプレイとして使っているSonyの24インチのBRAVIAがおよそ3㎝なので約半分

サガミオリジナルもびっくりの薄さ!!

家電屋行ってディスプレイ見ると大体こんな感じだもんな

約10年前のテレビで薄い薄いと喜んでいる自分が恥ずかしい…

付属品はACアダプター、HDMIケーブル、D-subケーブル、セットアップCD

ケーブル入ってるなんて知らなかったからAmazon Basicのやつ買っちゃったよ…

まぁ使いようはいくらでもあるからよしとするw

とりあえずノートパソコンにつないでみる

画質はフルHDなのでかなりいい!

映画見るわけじゃないし4Kとかいらないしね

むしろ家で使うのにいくつかほしいレベル…

しかもブルーライトカット機能があるらしく、目にも優しい!

画面見ることが多い仕事だからその辺は重要だよね

実は今回は「ディスプレイを買って終わり!」というわけじゃないんです!

せまい机を広く使う秘密兵器

自分はまだ職場では下っ端中の下っ端なので机がめちゃくちゃ狭いんです…

そんな状態でディスプレイをもう一台置いたら作業がしにくくなりますよね?

そのため、一緒にこんなものも買っちゃいました!

 

パッと見何なのかよくわからないですよね?

ピクサー映画の最初に出てくるスタンドライトの友達みたいなw

(このスタンド、ルクソージュニアって名前なんだってさ 知らんかった…)

実はこいつにさっき上でちょこっと触れたVESA規格の話が関連してきます

ディスプレイ裏面の中央の四隅、赤丸で印をつけた所に穴が開いているんですが

この穴が開いているのがVESA規格対応のディスプレイになります(これは75㎜四方ですが100㎜四方もあるみたいです)

この穴が開いたことによって上に挙げたやつがつけられるようになるわけです

取り付けることによってこの写真のように

ディスプレイの付属スタンドがいらなくなり、デスクのパソコン周りがすっきりとするんです!

邪魔な時は横に動かせるので作業スペースも確保でき、効率的に作業することが可能!

さっそく、明日取り付けにかかろうと思います!

まとめ

デュアルディスプレイは意外とお安くできる。しかも超便利

買ってみてわかったことですが、意外とディスプレイが安い!

1万程度で新品のそこそこ画質いいやつが買えちゃうので作業効率上げるのに迷ってる人はマジでおすすめです!

実際に今回かかった費用は1万ちょいなので、ハードオフとかで中古品買ったらもっと安く抑えられそう

ただ、欠点を上げるとすれば周りでやってる人が少ないのでちょっと恥ずかしいww

絶対「トレーダーみたいじゃんww」とか茶化されるんだよなぁ…w

俺は残業がしたくないだけなんや!!

とりあえずこれで明日から定時に帰れるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Tasky's Blog , 2018 All Rights Reserved.