ー好きなことを好きなだけー

キャンプでも快適に寝たいと思ってKingCampのエアマットを買ったらすごかった話をしようと思う

2019/03/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Tasky
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

こんにちは!Taskyです!

いきなりですが皆さんキャンプで寝た後「背中が痛い!!」ってなった経験はありませんか?

自分はいつもキャンプから帰るたびに背中の痛みを感じてます…

今使っているのはキャプテンスタッグのEVAフォームマット

 

最初銀マットからこいつに替えたときは凸凹によるクッション性でめちゃくちゃ感動したんだけど

キャンプを繰り返すうちにマットもヘタってきて背中に負担を感じるように…

というわけで新しく買ったこいつ

KingCamp エアーマット!!

 

そんな大した値段じゃないので性能については期待していなかったんだけど

使ってみたらびっくり!!

逆の意味で裏切られました…

今回はこちらのマットについて記事を書いていきますよ!!

 

KingCampのエアマットがマジで快適…

仕様など!

ではさっそくレビューを書いていきたいと思います!

最初は一緒にキャンプ始めた友人がふもとっぱらキャンプの時に使い始めて「めちゃくちゃいいぞ!!」と推してきたのが始まり

いざ再びのふもとっぱら!次はバイクで行ってみた!!(本編!)

 

「何がKingCampだよwww どうせ中国製のパチモンでペラペラですぐ空気漏れするんだろwwww」

なんて思いつつも寝てみたらこれが嘘みたいに超快適!!

わし「なにこれ、買うわ…なんぼなん?」

友人「3000円ちょい」

わし「安スギィ!!」

ということで嫁さんとのキャンプも予定していたので購入!!

 

ポチって数日

密林より荷物が届く…

「あれ?なんか箱小さくね?」と思い開けてみるとめちゃくちゃコンパクト!!

横幅は30㎝弱

 

直径は13㎝弱

EVAフォームマットの厚みも12~13cm程度なので単純に横幅がそのまま半分になったということに…

普通にすごくないですかね…?

もちろん、更にコンパクトなエアマットを探せばきっといくらでも見つかるでしょう

 

でも注目するべきはマットの厚み

なんと10㎝もある!!(メジャー当てて写真撮るの忘れた)

10㎝って言ったら家の布団でもそんな厚くないですからかなりの厚み

地面の凹凸はもはや気にならないレベルですw

 

空気を入れ~収納まで!

さっそく空気を入れてみました

まず黒い空気抜き用バルブが締まっていることを確認します

後ほど写真を張りますがこの弁は二重構造になっていてこの弁が開いていても空気が抜けにくくなっています!

すごい!中国クオリティ!!

 

次に赤いバルブを開けます

黒いバルブが空気抜き用の弁なのに対してこちらは吸気の弁

ここから空気を取り込んでマット本体を膨らませるんです

 

ただ皆さんこうお思いでしょ?

「空気入れは!?空気入れはかさばるからキャンプの時に持参なんかしたくないよ!!!!」

「まさかここに口つけて膨らますの!?絶対息持たないし汚くない!?」

ってね?

 

でも心配無用

実はこいつ

空気入れが内蔵されているんです!!!!!!

すげぇ!!さすが中華クオリティ!!なんというかかゆいところにも手が届く!!

 

足のマークに合わせて踏めばいいだけ!!

赤いバルブが吸気なので踏んで、足を上げて空気を取り込んでまた踏むということを繰り返せばOK!

 

ちなみにこのマット全長が190㎝あるんですが

意外とすぐにパンパンになります!

時間の計測をしていないので具体的なことは言えませんが

「あれ、もう膨らんだの?」って感じ

嫁さんにも膨らませてもらいましたがそこまで苦労することなくできていました!

 

そして耐荷重についてですが、俺と嫁さんが上に寝ても全然余裕!

おそらく局所的に体重を瞬間的にかけなければ破損の恐れはないという印象を受けました

寝てみても結構しっかり身体を支えてくれ、表面もビニール感がなくサラサラしており

なんとなく今までエアマットに対して持っていたネガティブなイメージとは本当に真逆でした

 

そして収納についてですが先ほども話した黒いバルブを開けて行います

その時注意してほしいのが二重になっている弁

黒いのをあけても全く空気が抜けません

中にあるゴムパーツがうまい具合に空気圧で押されて空気の漏洩を防いでいるんです!!頭いい!!

このように指を突っ込んでやると径が大きいので結構勢いよく空気が抜けます

エアマットにありがちな空気抜けるまでのモタモタがあまりないので片づけるときも楽々です!

裏技ではないですがこのように中のシート引っ張って外に出しておくと指突っ込まなくても空気抜けます!

まぁご参考までにw

 

さっそくキャンプで使ってきた

先日記事に上げたお台場海浜庭園でのキャンプ

嫁さんと初のキャンプ!お台場海浜庭園に行ってきた!・・・が

実は嫁さんの初キャンプであったのと同時にこのエアマットの初陣でもありましたw

 

こちら俺の愛用中のコールマンツーリングドームLX

ツーリングとロードスターに乗るようにかなりコンパクトな部類のテントです

詳細なレビューはこちら↓でしていますので参考までに…

格安テントからレベルアップ!コールマンツーリングドームLX購入!ソロキャンならこれ1つで快適キャンプでしょ!

 

コンパクトなのはいいんですがその分 入れるものを選ぶわけです

でも細かいこと考えるのがめんどくさいので「ええい!ままよ!!」の精神で買ってみたわけですw

正直入るかどうか心配だったんですが…

自分の使っているツーリングドームLXに入れてみると

ぴったりフィット!!

長さがジャストミートです!!!!

このテントに合わせて作ってんのかと疑いたくなるレベルでぴったり

LXならもう一つ同じマットを置いても行けます

てか二人サイズもあるからそれ入れておけば完璧かも

 

そしてその上にコールマンの秋用寝袋を乗せる!!

 

めちゃくちゃふっかふかだぞ!!!!!!

コールマンの寝袋がそこそこ厚みがあるうえにマットも厚いから冗談ではなく自宅並みに快適な寝室ができてしまった…

ちなみに使っている寝袋はこちら

足の部分がふかふかになってて非常に気持ちいい寝袋なのよ…

こいつのレビューはまた後日!

 

というわけでこのマット×寝袋で就寝… 嫁さんがね?w

俺はうらやましいなぁと思いつつ今までのマットで寝ましたw

朝、感想を聞いてみると背中の痛みは全くないとのこと

そして、見たところ空気漏れとかは一切なし!朝までパンパンの状態で行けました!

 

そのあと試しにマットで自分も昼寝してみましたが横になって1分以内に寝落ち…

起きても背中の痛み無し!30分ほどなのに疲れがバッチリ取れました!

いやぁいい買い物したぜ!!

まとめ

エアマットのイメージが覆されたいいマットだった!!

今回はKingCampのエアマットについてレビューをしました!

正直、最初は中国製エアマットというネガティブなイメージしかなかったけど使ってみたらコンパクト&快適で文句なし!!

しいて欠点を上げるとすれば小さいテントだと膨らませにくいことだろうか…

若干膨らますのにコツがいるのも気になる人は気にするかもね

その点を踏まえても十分に買う価値があるものだと思います!そんな高くないしw

キャンプでの睡眠不足にお困りの方はぜひどうぞ!!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
Tasky
こんにちは!Taskyと申します!! 趣味>仕事人間 とりあえず興味を持ったことは何でもやってしまう性格です。 主な話題は車、バイク、キャンプ、料理など 最近は誰でもできる簡単料理を紹介しています! 愛車はマツダ NDロードスター(2017.1~)とスズキ V‐Strom250(2017.11~)に乗ってます! 2017年からキャンパーデビュー!着実にアイテムを揃え中!快適キャンプを目指してます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Tasky's Blog , 2018 All Rights Reserved.